2005年8月@

index
7月Aへ 8月Aへ


19日の国会前、座り込み

18日の国会前、座り込み
 晋くん、国会前に登場

晋くん講演会はこちら


17日の国会前、座り込み
参加者 5人、カンパ861円

 沖国大アドバルーン抗議終了/奇策に賛同・激励 沖縄タイムス2005年8月17日(水) 朝刊 22面
 米軍ヘリが墜落した沖縄国際大学が掲揚した抗議のアドバルーンは十六日、一週間の日程を終え、降ろされた。日米地位協定や航空法では規制されない盲点を突いた策に、県内外から「日程を延長して揚げて」「市役所にも呼び掛け、市全域で普天間飛行場を包囲しよう」との賛同や激励が相次いだ。大学側は、キャンパス上空を米軍機が避けた効果を一定程度感じており、今後の掲揚も検討する意向。米軍が上空飛行をやめる気配が感じられない場合に備え、第二の秘策を練っている。(社会部・与那嶺功)

 直径二・五メートルのアドバルーンの掲揚は、延べ三十七時間五十分。垂れ幕に記された「NO FLY ZONE(飛行禁止区域)」の赤色の文字が、普天間の空に翻った。

 掲揚は日中だけ。風の向きや強さで高度を変え、最高は地上高八十メートルまで揚げた。

 航空機は事故の危険からアドバルーン類を恐れるとされ、管理員によると、ヘリは避けるように飛行していたという。

 大学側は当初、事故の危険性を高めてしまう可能性もあり、市民の理解を得られないのではと不安もあったが、これまで批判などは寄せられていないという。本土メディアの注目度も高く、激励の電話や電子メールが三十件余り届いた。大学側は“追い風”が吹いたことに胸をなでおろしている。

大学のメンツ
 掲揚の計画が報じられた後、外務省沖縄事務所や那覇防衛施設局から「飛行に危険を及ぼす」として、口頭や文書で中止要請が繰り返された。

 大学側は事前に国内法を詳細に調べ尽くしており、政府側は規制する法的根拠を示すことが最後までできなかった。

 大学側は学内の米軍ヘリ墜落事件対策委員会で、掲揚を決定し方針を最後まで貫いた。事故後、大学自治を侵害した米軍に弱腰との強い批判が沖国大に寄せられていただけに、大学側は一応のメンツを保った格好だ。

米軍の“挑発”
 日米合同委員会で、普天間飛行場の経路は「できる限り、学校、病院を含む人口密集地を避けるよう設定する」と定められており、大学側は「取り決めの順守を要求しただけ。アドバルーンで、大学の所在地を訴えた」と主張する。掲揚は技術的には高さ百五十メートルまで可能とみられ、仮に同飛行場の周囲で一斉に揚げれば、基地機能がまひする可能性も指摘されている。

 同大法学部の井端正幸学部長は今後、政府は法を改正して掲揚の規制に乗り出すとみている。

 最終日の夕刻前に、事故機と同型機がアドバルーンをかすめたことを、大学側は“挑発”と受け止めており、「法のすき間がほかにあるかもしれない。次の手を考える」と意気込んでいる。

16日の国会前、座り込み
参加者   人、カンパ円

15日の国会前、座り込み
参加者7人、カンパ2,900円
カッちゃんTシャツ大人気。お買い上げ、ありがとうございます



2日の国会前、座り込み
国会前座り込み行動一周年にあたって!
現地、辺野古から遠くはなれた東京で、
酷暑や風雨に立ち向かい、
辺野古と呼応して、
国会前で1年も座り込みを継続されている皆さんへ、
あらためて辺野古から熱いメッセージを送りいたします。

山中防衛施設庁が更迭されました。
勝利まであと一歩です。

普天間基地の無条件返還、
辺野古沖移設計画撤回、
県内移設を断念させるまで頑張りましょう!

2005.8.2
  ヘリ基地反対協
    共同代表委員  安次富 浩
2日の国会前、座り込み
参加者11人、カンパ 20636 円
とうとう座り込み1年をむかえた あっ!新しい横断幕
ながーい横断幕が登場 三線教室がはじまった?
腰痛にもめげずすわる。
郵政民営化に反対の準備の方々 さわやかな座り込み1年目のお2人
この方がこの一年を支えてくれた 一年目のこの方の笑顔
ヘリ基地反対協の安次富さんにfaxの
お礼の電話をする
白紙撤回まで頑張りましょう!と山口
さん
24年ぶりに知人の梶原さんと再会
自立支援法案で闘っているとのこと
24年たっても元気に闘っている姿で
あえて うれしいね!
24年前に勤めていた(施設)時にいた
このお2人はなんと!結婚して府中に
住んでいるそうです。犬もかっているら
しい。地域に出れてよかったね!!
国会前の一年間。夏芽さんがこられて、自分たちの責任を感じて、続けてきた。
いろいろな人に出会い、辺野古のことで怒ったり、喜んだり、1年でした。

この出会いを 大切にして、白紙撤回まで頑張りましょう!

辺野古 カンパ中間報告  (敬称略)
カンパ、ありがとうございます!

7/7  基地を押しつけない会  205.000円
7/20 「街」集約分  52.035円
7/20 ヘリ基地反対協へ 500.000円 送金
7/26 FAさん 10.000円
8/1 「街」集約分  22.682円

総計 4 .369.327円  8/1現在


1日の国会前、座り込み

index
7月Aへ 8月Aへ












100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!