2004年12月B

12月A 1月@

12月21日(火)
21日の国会前、座り込み
 参加者は7人、カンパ4500 円。
石垣島市長がとおり、国会前座り込みに感激していたそうです。
冷たい風の中座り込みを続ける
今日で国会前座り込みは142日目になりました
今日までに座り込み参加者はのべ1548人、9月から
集め始めたカンパは41万円を越えました。毎日
毎日、パネルを貼り、座り込みをつづけてくれた
山口さん、昼休みに毎日来てれた方、高崎や
鎌倉や遠くから参加してくれた方、本当にありがと
うございました。ここ国会前の座り込みが全国の
皆さんの思いがそして何より辺野古現地で戦うみんなが
今の今まで一本の杭も打たせていない!という現実を
作り出したということをここで確認したいと思います
今日辺野古では20隻を越える船が100人以上の人たちを
乗せ、大漁旗をはためかせている美しいさまが目の前にみ
えるようです。この喜びを共有できて本当に嬉しいと思います。ありがとうございました。
斉藤さんが新しい横断幕に
大切なブローチをつけてい
ました。

辺野古沖海上デモ 「この海に基地を作らせない!!」

琉球朝日放送 2004年 12月21日(火曜日 夕)

辺野古沖への基地建設にNOという判断をした名護市の市民投票から7年が経過しましたがその民意は無視されたまま辺野古ではヘリ基地建設に向けた作業が進んでいます。ちょうど丸7年を迎えたきょう多くの人があらためて抗議の意思を示しました。

きょう行われたのは大規模な海上での抗議行動です。名護市民投票から7年を機に、名護市辺野古への海上ヘリ基地建設に反対する人たちが辺野古の海に集まりました。謝花記者のリポートです。

「名護市民投票からちょうど7年、市民が海上ヘリ基地建設に反対を示したその民意をあらためて国や県につきつけるため、海上デモが始まります」

辺野古の海には、労働組合や市民団体、それに周辺の漁協からの漁民の船などあわせて23隻、150人が集まり、海上での抗議行動を展開しました。

7年前のきょう、12月21日に行われた名護市民投票では、海上ヘリ基地建設に反対の票が過半数を占め、市民が基地建設に反対の意思を示しました。しかしその3日後、当時の比嘉名護市長が、名護市への基地建設を受け入れ、同時に辞意を表明。市民の意思に背を向けた形で市長を辞任したのです。

その後は、翌年2月の市長選挙で基地容認派が立てた岸本市長、さらに11月には稲嶺知事の誕生で、基地反対の声が抑えられ続け、現在、辺野古の海では、国のボーリング調査に向けた作業が着々と進められ、反対派住民たちと国側との激しい衝突で、反対派にけが人も出る事態に及んでいます。

きょうの海上抗議行動で、参加者は23隻の船で列を作り、長さ2500メートルの基地建設予定地を往復、抗議船の列を見るとあらためて基地の規模が浮かび上がってきます。

「ここはほぼ中間地点なのですが、とてつもなく長いことがわかります」

参加者は「この海に基地は作らせない」と声を上げながら、およそ1時間半、抗議行動を展開しました。

参加者の男性「宝の海に基地は作らせない」

宜野湾市から参加した女性「普天間基地は無くなってほしいけど、このきれいな海には作らせたくない」

抗議行動への参加者は、市民投票で示したのが民意で、決して変わっていないと強く訴え、辺野古への移設計画が白紙にもどるまで粘り強く声を上げるとあらためて決意しています。

詳しくは、「ジュゴンの家」日誌

22日の顔 署名 今日の辺野古 若者100円カンパ
200 狩野正幸さん(54才) 

22日の国会前座り込み
今日は国会前143日目 署名集め名人、篠田さん
   白井さんが沖縄の新聞やら、切り抜き(辺野古で毎朝配られているもの)を持ってきてくれた。 みんなで読む。
はるか、ドバイから来た人も見ていく 署名


24日の国会前、座り込み
参加者7名、カンパ3.650円


 山口さん作詞の賛美歌を唄いました。

    「諸人こぞりて 迎えまつれ
     平和の君なる  主はきませり
     辺野古の海に 基地を作らせないために!」(国会前バージョン)

 
 「聖夜」「荒野の果てに」「諸人こぞりて」

12月26日(日)
国立 辻つじ反戦ながし 一橋大学前
琉球センターどぅたっち ライブ
 駒込の「どぅたっち」で第二回忘年会
 たくさんの料理・泡盛・飲み物があって参加費1000円は安い
 太田武二さんの三線
「ヨッシーとジュゴンの家」のライブ
ユッ君が辺野古の報告をしました

12月27日(月)
今年最後の 国会前、座り込み
辺野古帰りのユッ君、登場
喋って、唄っちゃいます
 「街」は会長も着いて総決起に !(^^)!
 今年も終わり、記念写真 
今年最後の 防衛庁、月曜日、抗議行動
防衛庁に行く前に、市谷のテレビチャンピオンになったカレー屋で食事。
6時すぎに着いて歌います
ショウちゃんは新作の絵を持って登場
今年最後の 中野駅前 満月祭り
その後、中野北口に行って、満月祭り。ビルの谷間に満月が出てました
タカちゃん、一ペイいくか
 カチャーシーを踊る則子さん
 通行人からカンパ、握手、沖縄出身のテキ屋さんからは酒の差入れ
「ヨッシーとジュゴンの家」も唄います


12月A 1月@

トップの頁に戻る



100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!