2006年2月

index
1月へ
3月へ


2月28日の国会前、座り込み
夕闇せまる国会前座り込み 議事堂側から見る座り込み
2月28日火曜日 。 『基地はいらない』は毛布つきで
2月27日の国会前、座り込み


月曜、座り込みはミラクルママとYさん

24日の国会前、座り込み
 「手作りのすてきな帽子のお母さん。」 木曜日はナオちゃんと  くまのみさん
くまのみ会の名刺です 山口さんといっしょに 国会まえ572日目です。みぞれ混じりの
雨が降っています。2月24日きょうは金
曜日なので故イギョンヘ烈士の写真と
一緒 

23日の国会前、座り込み
大島先生と山口さん 真ん中の方、息子さんのよき日を前に
記念の座り込み
続ける座り込み

2006年第8週報告 PAYZA
12月、明けて1月そして2月と寒さをぶっ飛ばしての国会前座り込みは、たいへん安定した体制となっています。その力で、特措法を打ち砕きました。沿岸案粉砕に向け、20%ぐらいまで行きそうな気がしてきました。

Yさんが弾劾して止まない原発を悪例とした【米軍再編対策交付金】(仮称)に心底怒りを禁じえません。3月5日までの来週は上程阻止に向けて、国会前に押し寄せましょう。

22日の国会前、座り込み
ユッ君が沖縄に行ってるので、イギーが一人で参加

.2/16日の国会前、座り込み 発信 PAYZA
 若草グループの女たち。本当は5人の女性グループです。一人は撮影者です。
立ち止まる人に説明するK先生  伊勢神宮の関係者が立ち止まって
基地反対と言ってい
 夕方寒くなってから心配のPさん
現れ予算委員会の話が沸く。
産経新聞の2月19日に報道されている記事によると在日米軍基地再編を円滑に実現するため、防衛庁が原子力発電施設を受け入れた自治体に交付金を支出する制度をモデルにした「米軍再編対策交付金」(仮称)の創設を検討している、ということです。
すでに現在は251億円であるが、「電源立地地域対策交付金」(1100億円)をモデルとして巨額の予算を基地対策費として新たに交付金を出す策動が進められている。

朝日新聞2月21日朝刊によると「思いやり予算」の提供施設整備費は今年度予算は689億円これらが官製談合の温床なのだ。

今日はこれらの新聞記事を読んで予算委員会への怒りの座り込みでした。

去年の国会前、座り込み PAYZAさん提供  
辺野古の隣では星野解放の横断幕 平和の女神さん  いつも座り込みの先頭です 
神奈川の署名取り名人が寄っ
てくれました
すてきなゼッケン、ジャージとは
珍しい
たまにでもしっかり座り込み
平和姉妹のようです 話しは続きます しっかりと座り込み
ヨッシーは孫?みたい 三姉妹? いつもこんな風です
いつもこんな風です 晩秋、国会議員会館前は寒くなって
きました
暗くなるのも速い
反原発の仲間と 一緒に大阪の全国集会に 木津さんへの弾圧弾劾
クリスマスはk先生のサンタク
ロース
サンタの衣装は手作り 大好きなクリスマス
海上案粉砕の頃 まして沿岸案 など 許せない 来年もみんなでがんばるぞ!

15日の国会前、座り込み

8日の国会前、座り込み&四谷街宣
しんくん日誌
名護市長選挙。〜3月5日。
2月7日(火)
・政府関係閣僚「沿岸案に修正なし」と次々に発言。

〜選挙戦について。
名護市選挙は保守の島袋ヨシカズ氏が当選しています。結果だけを見ると、「敗北」の文字だけがよぎります。しかし、本当にそうでしょうか?
政府はしきりに「保守の圧倒」と騒いでいます。「名護市民は自民党を選んだんだ」と。
今回の選挙の結果は島袋「16764」、ガキヤ・オオシロ「15383」でその差は「1381」です。政府はこの1381票を「大差」だと言っています。名護市民投票の時「2372票(反対票−条件付賛成+賛成)」で「僅差」だと騒いでいた人達がです。
4年前の名護市長選挙は沖縄サミット直後で最悪の状況の中9000票の差がつき負けました。しかし、最悪の状況下で3分の一の票をとるというギリギリの意思表示を名護市民は行っています。
今回、3人の候補者全員が「沿岸案反対」を打ち出しています。岸本市長・島袋氏は「沿岸反対」と打ち出さざるを得ない状況にあるということでもありますし、今回投票した有権者全員が「沿岸反対」だと言ったことになります。
そして反対派候補が分裂したにも関わらず、4年前の市長選挙よりも4500人もの絶対反対派を生み出したことは「リーフ上基地建設案を白紙」に戻させた結果に他なりません。
政府として一番嫌な結果だったと言えます。
名護市民は今回の選挙でその確かな意思を示したのです。決して敗北ではありません。4500人は確かな勝利です!!

辺野古の闘う主体である命を守る会・ヘリ基地反対協はその主体を守るために分裂した選挙において「中立」の立
場を表明し、その立場をあらゆる苦闘の末に守り抜きました。
そして今、3月5日に向けてあらゆる苦闘のもとで見事に再構築されつつあります。絶対に再構築しなければなりません。次の闘いに向けて。

〜3・5の意義
97年少女暴行事件を契機として県民大会が開かれ、8万5千人が立ち上がりしました。その時のバスの運賃は働いているバスの人達の思いから無料となっていました。
「島ぐるみ」そのものだったと聞いています。私はその頃埼玉県で小学校5年生でした。
それから約10年の月日が経ち「10万人県民大会を!」を合言葉に3月5日に県民大会が予定されています。
辺野古に対する基地建設の強行は住民の怒りに火をつけ、「リーフ上基地建設案」は白紙に追い込まれています。
それなのに政府は「沿岸案」を発表し、戦争に向けて沖縄の基地の「永久固定化」を行おうとしています。
県内では9割もの人達が沿岸案に反対しているのにです。
今、政府は憲法9条を含むあらゆる法律を変え、全国の沖縄化を行い、教育を変えていこうとしています。全ては戦争を行うためです。
そしてすでにイラクに自衛隊を派兵し、派兵延長を行っています。
私達若いものはその時代を生きなければなりません。しかし、その時代を変えられるのも私達以外にいないことを知っています。
戦時下の日本で沖縄10万人集会はものすごいことです。
日本の矛盾が集中している沖縄は、逆に日本の火薬庫とも言える存在です。3月5日はその沖縄に火がつく歴史的な日です。そしてこの戦争を止めるために、基地建設を潰すために一人一人がその起爆剤とならなければならないと考えています。
10万人という数は全世界を激震させるに必要な数です。
その10万人は沿岸案を止めるための人々でもあります。そして、現在の日本の戦争に向かう全ての流れを逆に変える力です。
沖縄の全てのニセーターよ!!この沖縄を、日本を、世界を変えよう!!
僕達の力で、この時代を引き継ぐ存在として、人として、国境を超えて戦争を止めるんだ!!
3月5日に10万人を呼び込むために一人一人がその起爆剤となって各地域で火をつけよう!!やろうぜ!!俺達の力で!!

1日の国会前、座り込み
ユッ君とイギーが行きました

東京行動
 ← 毎週水曜日、夜は、
四谷街宣アクション

index
1月へ
3月へ













100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!