2004年 8月A

トップの頁 8月@ 8月B



8月4日(水) 国会前座り込み3日目
辺野古基地建設反対!!  国会前座り込み 8・4
チラシを配るしょうちゃん 20人近くが集まりました!!
8・2,3の座り込み情報は「とみしょうや」のHPも見てね!!→   http://www13.plala.or.jp/tomisho-ya/


8月5日(木) 国会前座り込み4日目
2日の夜、中華料理店での打ち上げで皆で話し合い、「ヨッシーとジュゴンの家」の座り込み行動を決めた。3日の座り込みの時に、それを発表した。座り込み3日目、遅々とした歩みではあるが、延べ40数人の人たちが参加しました。
 5日はトミタさんが座り込みに 今日も大人気! ジュゴン缶バッチ
 東門議員「皆さんがここで頑張って下さるから、私も国会で頑張れます。本当にご苦労さまです。あきらめずに頑張りましょう!」
 熊ちゃん登場☆ 夏芽さんの弟・愛香さん  座り込みグッズは喜納昌吉さんが事務所に預かってくれることになりました。ありがとう、ございます。
 油と紙をオデコに貼る愛香さん
ヨッシーと仲間たちへ 嶋やんです。
 
「辺野古に基地をつくらせない」連日の行動ご苦労さまです。スナップを2枚添付しました。

 平良夏芽さんが急遽呼びかけた「国会前行動」、ほんとに短期間しかない中で、人々が呼応して行った。素晴らしいことだと思います。  

 不戦・非武装こそ人の生きる道だと常々思っています。阿波根オジーはそのことを発信しました。 仏教には「悲戦」という考え方<仏教でいう慈悲の「悲」は、他者の苦を自らの苦とし、これを抜済しようとする思いやりを表わす言葉です。苦を共にする(共苦)ことです。戦争で殺したり、殺されたり、殺す事を認めさせられたりする者たちの苦しみや悲しみ・・・・・。その心に寄り添い、想像力をめぐらせ、平和への想いをはせること:宝塚・大林寺住職 木下達雄さん>があります。

 この「悲戦」ということの意を知ってもらいたい人たちがいます。それは、親などに逆らったこともなさそうな“いい子”を通した二世、三世の国会議員です。彼らは、軽率にこの国を戦争をする国にもって行っている気がしてなりません。谷中村を守り、しいては日本を救おうとした田中正造が今の国会に必要だとつくづく思います。

 時節柄、くれぐれも健康にご留意ください。  また、お会いできる日を楽しみにしています。  

PS:土 生命の創源 川 生命の流れ 海 生命の古里 空 生命の夢 森 生命の医者 生命が最も大切にされる政治を 辺野古の海は東京にもワシントンにも、ロンドンにも繋がっている、Dugong(ザン)はそれを知っている。

***************************************** 嶋崎英治・三鷹市議会議員 

◆無所属・市民派<憲法9条の人>
◆市民自治をめざす三多摩議員ネット
ホームページ:http://www.parkcity.ne.jp/~shimayan/ E-メール:mailto:shimayan@parkcity.ne.jp
三鷹市新川5−18−11  
電話090−3082−2640  
Fax 0422−46−3665



8月6日(金) 国会前座り込み5日目
ついに110日目に突入!!
怒るジュゴン!


神奈川の平塚から早朝6時に出発して
座り込みに参加。
途中で作ってきましたというパネル。
座覇さんがさわやかに登場。
若者に、沖縄の話は三里塚とつなが
っているという話をしていた。
ジュゴンの家にうららちゃんからTシャツ
を買いましたー!
警察の人が辺野古の話に興味を持って
じっくり聞いていた。
大西さん、絵はがきありがとうござ
いまーす!!興味のある方に差
上げてカンパいただいています。
1日でのべ40人以上の人が座りこんだ 日傘もおしゃれにアピールを続けるかた
がいました。
座り込みに使うパネルなどは喜納さんが
留守になるので社民党の一室に置かせて
いただくことになりました!
ありがとうございまーす!!
国会前座り込みは今後もずーっと続けます。
土日はお休みですが、明日は広島から直行するヨッシーたちが行きます。9・10日も9:00〜17:00。



                       8月11日(水) 国会前座り込み10日目

8月12日(木) 国会前座り込み11日目
国会前座り込み11日目!!
ヨッシーと則子さんが行きました。 葉山から来た方。
今日は夕方までいるそうです。
環境問題に取り組んでいる方。
偶然通りかかって、座り込みに参加し
てくれました。
語り合う3人 島根から寄せ書きを持ってきました!
←午前中の様子


午後にいらした大木さんに手作りパン
をいただきました!!→
国会前座り込みに参加している大木晴子さんのホームページ!!→http://www.seiko-jiro.net/


8月13日(金) 国会前座り込み12日目
10:00ころ しょうちゃんのお友達が描いたジュゴン 通りかかりの人が話しかけてくれました!
←10:30頃
相模原から2時間かけて来た人がい
ました!



トマトの差し入れ→

8月14日(土) 国会前座り込み13日目
「ヘリ墜落事故」抗議のため、国会前に行ってきました!!


8月15日(日)
8・15 アメリカ大使館 抗議行動!!
 「街」関係10数人を含む20数人が参加
 連日、防衛庁に抗議している命どぅ宝ネットワークの太田さん
 首相官邸の道路を渡ろうとしたら、警官が通るなの不当な制止をする。10数分の抗議…
アメリカ大使館の方へ進む…と
今度はアメリカ大使館からはるか離れた道で警官が阻止線を張っている。「アメリカ大使館から代表3人ならいいと言われている」なんて嘘を言う。数10分間粘って、代表3人が行って大使館に話をつけに行く。
太田さん、西村あや子さん、
トミタさんの3人が大使館と交渉。
 そのスキにジュゴン決死隊は、警官隊の阻止線を頭脳的に突破し、前に進んでいた。
 あれぇ、右翼の街宣車が
アメリカ大使館の方から来たよ。


右翼はフリーパスなんだ

 (-_-)/~~~ピシー!ピシー!
 「大使館との話で、4人で行く」ことになったが、5人+カメラマンが抗議の申し入れに行く。
だったら「さっき3人」と言ったのは嘘なんじゃないか。
 ショーちゃんが、「ヘリ基地建設反対協議会 辺野古座り込み参加者一同」の「CH−53ヘリ機墜落事故に対する抗議声明」を読み上げる  沖縄国際大学出身のヨッシーが抗議
その後、交代で、申し入れ行動をしました。
2時間半に渡って、アメリカ大使館の
周辺で抗議の座り込み。

最後に、右翼と激突寸前になったが、
堂々と帰還しました。

さて、荻窪に戻り、野方ホープでラーメンなど
脂こってり・煮卵入りラーメン。
餃子。

さぁ、明日も抗議行動を頑張るぞーっ 


(^。^)y-.。o○

8月16日(月) 国会前座り込み15日目
普天間の「ヘリ墜落事故」抗議、辺野古移設反対を訴えるため、
国会前アメリカ大使館防衛庁に行ってきました!!
12時、「ヨッシーとジュゴンの家」国会前行動開始! 共同通信に取材を受けるヨッシー
←ピース旗には沢山の寄せ書きが


手作り新聞を作ってきたしょうちゃん
配っていたら、カンパをいただきまし
た!
ドラメガを使って歌う洋平くん 日高さんと記念撮影
アメリカ大使館に移動・・
2つの団体がアメリカ大使館に対し、
申し入れを行いました。
市民に向かって、「小突いてねーよ、
タコ!」と超暴言を吐いた警察
申し入れ報告集会 たまたま置いてあったイスに
上って写真を撮る
トミタさんの発言 麹町の駅に警備の警官がいたので、
写真を撮る、と思ったら逃げられる。
防衛庁に移動・・
コールをしながら、防衛庁前に到着!
今日、辺野古の座り込みから帰ってきたという方のお話 防衛庁前で「命の海」を歌いました
夕ご飯は中華!
新宿に到着 かんぱーい!
山椒がまるまる入ったワンタン
デザートは杏仁豆腐
帰り道、おもしろいお店を見つけました! 「お父さんに買っていこうかな・・」と
くまのズボンを見るくまちゃん
←おもしろい店長



帰りの電車の中で、「ヨッシーとジュゴンの家」
のライブに来てくれた方に偶然会いました!



8月17日(火) 国会前座り込み16日目
ころころ君登場。
荷物の移動が楽になりました。

国会前ミニギャラリーの完成!!


8月18日(水) 国会前座り込み17日目
今日も、ミニギャラリーを開催! そこに公安警察が登場。
急に「写真をはがせ」と言ってきた。
いままで何も言われなかったのになん
で??
さっきの公安が沢山の警察を呼んで
きた。
「写真を貼るな」と言い続けてくるが、
ギャラリー継続。
たまたま通りかかった環境団体の方も座り込みに参加!!
そこに、いっぱいの小学生登場!!
8月18日(水)
かんかん照りの中、5人で座り込み。
立ち止まってパネルを見ている人がいるので、声をかけてみると、環境保護活動をしている方だった。
一緒にすわりこんで話をする。(これで本日6人となる)
小学生の団体が千葉から国会見学に来ていた。
きれいな海の写真を見て、「このサンゴをうめたてるのはひどい。」と言っていた。
ジュゴンにも興味深々。しばし暑さを忘れる。
今日から「街」は15時〜17時ごろに座り込みます。
一緒に座り込みましょう!!

トップの頁 8月@ 8月B


トップの頁に戻る



100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!