2007年6月

index
5月へ 7月へ

晋くん主演・日本テレビ ドキュメント'07
「ジュゴンとウミガメと米軍海兵隊」編集版
ドキュメント'07◇沖縄の新基地建設問題に迫る。さんご礁とジュゴンの餌となる藻が豊富な大浦湾沖に、県や名護市が反発する中、米海兵隊の基地が建設されようとしている。漁港脇のテント村では"オバァ"といわれる地元の女性たちが建設反対を訴え、座り込みを続けている。彼女たちの世話や訪れる人の案内に走り回る富田晋さんは、かつて引きこもりや不登校を経て埼玉県の高校を中退。母の勧めで名護市にやって来た。富田さんを変えたのは、ジュゴンと"オバァ"。ジュゴンを見て、自分は何かをしなければいけないと思い"オバァ"からは生きていくことの意味を教わったという。
OA写真


東京行動
 ← 毎週水曜日、夜は、
四谷街宣アクション
27日は、三鷹駅、街宣!
シマやん、三鷹市議
27日の国会前、座り込み
東京地裁に行く前に、辺野古座り込みに行きました

25日の国会前、座り込み


20日の国会前、座り込み
今日の国会前、辺野古・座り込み、水曜日組
 忙しさにかまけて、カンパ報告を昨年の11月から怠ってました。
随分やってないなと思い出し、今日、郵便局通帳に記入してきました。
1−2日で掲載します。カンパを送金されて皆様、申し訳ありませんでした。
6・20 とにかく暑かった一日でした。
採決強行弾劾! 反戦共同や北教組などの各教組、被処分者の会など、総勢500人(ぐらい)がやりぬきました。

18日の国会前、座り込み

東京行動
 ← 毎週水曜日、夜は、
四谷街宣アクション
13日の四谷街宣
11日の国会前、座り込み

日の国会前、座り込み
辺野古に人殺しの基地をつくるな!防衛省前で抗議行動 2007/06/04 22:15
画像
6月4日(月)、夕方6時30分から防衛省正門前で、「辺野古への基地建設を許さない実行委員会」呼びかけで、自衛隊を導入しての「事前調査」強行に抗議する集会・申し入れ行動が行われました。住民に銃口を向けての辺野古基地建設に怒りと危機感を持つ人々140名がかけつけました。冒頭、5月19日に病死された「命を守る会」代表の金城祐治さんのご冥福を祈り、辺野古基地建設絶対阻止の決意を固め合いました。
 そもそも今回の「事前調査」なるものは「環境アセスメント法」に則った調査ではなく、基地建設を急ぐためのインチキ調査です。すでに珊瑚を傷つけたという報告がされています。その上、何と海上自衛隊の掃海母艦を海上に布陣させ、さらに潜水作業を自衛隊員が行うという信じられない「暴挙」でした。1142日目の座り込みを行っている辺野古現地から集会参加者へ電話メッセージが入りました。電話で平和市民連絡会の当山さんは、明日(6/5)那覇市内(18時〜那覇市教育福祉会館3F大ホール)で「自衛艦『ぶんご』派遣糾弾!県民に銃口を向けた政府の辺野古『事前調査』抗議集会」が行われること、ここから本格的な闘争態勢を作っていくと力強くアピールされました。
 防衛省に働く職員、私服自衛官が退勤していく中、辺野古現地の闘いに連帯して、アピール・申し入れ・シュプレヒコールを続けました。清掃労働者や東水労の青年労働者からの発言もありました。

 この集会で、6月9日に東京で行われる「辺野古新基地建設に反対する緊急集会」への参加が呼びかけられました。集会要項は下記の通りです。ぜひご参加を!
 集会名:沖縄の海も山もクニのものかッ!!=`辺野古新基地建設に反対する緊急集会〜
 日 時:6月9日(土)午後6時30分開始
 会 場:イーストステージいけぶくろ(文化センター)
      東京都豊島区東池袋1-20-10 電話:03-3984-7601
    コア・いけぶくろ(豊島区民センター)6階 JR池袋駅東口5分
 沖縄からの発言者:山内徳信さん(基地の県内移設に反対する県民会議・共同代表)
            安次富浩さん(ヘリ基地反対協議会・代表委員)
             平良夏芽さん(平和市民連絡会・共同代表)
 参加費:800円
 主 催:沖縄・一坪反戦地主会関東ブロック


東京行動
 ← 毎週水曜日、夜は、
四谷街宣アクション


index
5月へ 7月へ



100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!