2005年4月B

index
4月Aへ 5月@へ


28日
辺野古 座り込み375日目
 昨日からじゅごんの家のメンバーも、ヤグラに泊り込み、夜通しの警戒をしました。同じように昨日から休む間もなく、ヤグラで座り込みを続けている人達もいます。あちらの作業員やダイバーは昼夜交代制でやっていますが、こちらは人員不足のため交代体制が取れない状態です。このまま今夜もヤグラに泊り込まなければならないでしょう。

 人を必要としています、このHPをご覧の皆さん、辺野古に集まってください!それぞれの場所で、違法な作業を止めるためにできることを考え、力を貸してください。よろしくお願いします!!
辺野古の速報は

ちゅら海をまもれ!沖縄・辺野古で座り込み中!

2005年04月29日
施設局船出港
今日は祝日ですが、辺野古漁港から施設局チャーター船が出港しました。
  
Posted by kitihantai555 at 08:05TrackBack(0)
   交 代
夜間、各やぐらで泊まり込みで警戒していた人たちが辺野古漁港に帰ってきました。
ほんとにおつかれさま〜!(^O^)
そして、交代でこれからやぐらに向かいます。  
Posted by kitihantai555 at 07:53TrackBack(0)
2005年04月28日

  施設局船、交代でまた来ました。

昼間でていた施設局船はシュワブに施設局員を降ろし、帰っていきました。
その交代で、新たに施設局船がやぐら周囲に来ました。
昨日は日没後も作業をした。
施設局は自らの決めたルールさえ守ろうとしない。  
Posted by kitihantai555 at 18:38TrackBack(1)
 にらみ合い
午後も施設局は動きだしました。
第1やぐらにはパシフィック船団が来ています。
連日連夜、辺野古の海を巡る施設局との攻防が続いています。

人殺しの基地を造るために働く彼らを見て、つくづく情けなく思う…  
Posted by kitihantai555 at 14:30 TrackBack(0)
  泊まり込み2日目
24時間体制も2日目になった。向こうは夕方4時頃に交代をし警戒船1隻、得体のしれない黒いゴムボートが1隻、各単官にへばりついている。昨夜は夜9時頃まで作業員、ダイバーの動きがあった。ルール違反の夜の作業に強く抗議する。

  
Posted by fukukuru7775 at 09:47TrackBack(0)

この記事は、
沖縄辺野古想いをつなげる
カヌー隊のホームページから

  施設局来ました。
第1やぐらに施設局パシフィック船団が来ました。警戒態勢。
海中の写真撮影を要求。それは認めました。
ダイバー1人が潜水、こちらからも潜って、作業していないかを確認。
サンコーは2やぐらへ。  
Posted by kitihantai555 at 09:16TrackBack(0)
    おはようございます。
今日もやぐらに泊まり込みでした。

Posted by kitihantai555 at 09:04TrackBack(0)
28日の国会前、座り込み
参加者7人、カンパ1.000円。
みんな辺野古の人たちのことを心配していました
28日の防衛庁抗議行動
参加者、約80名
約束を破って、早朝・夜間に工事を
強行しようとする防衛施設局に怒りが
爆発。

辺野古の当山さんから電話報告。

「今日も徹夜でヤグラに登っています。
非常に厳しい闘いが続いているが、
杭一本打たせない!」
辺野古に集まってください!辺野古命を守る会
海上・テントでの阻止行動がボーリング調査を阻止し続けています!
辺野古に集まってください!
24時間阻止態勢をのりきるには、さらに多くの人が必要です!

4/28pm14:00現在の状況をお知らせします。

 現在、ボーリング調査をめぐってこう着状態が続いています。依然として那覇防衛施設局は「夜も作業を行なう」ことを宣言しています。本日16時から、県民会議が那覇防衛施設局にたいして抗議行動を行ないます。夜間作業への追求、糾弾がたたかわれます!

 昨夜、那覇防衛施設局は日没後の夜間も作業を強行してきました。4隻以上の作業船を出し、海上をライトを照らし、ダイバーを海に潜らせたのです。それにたいし、海上行動隊30名以上と阻止船がからだをはって、午後10時に作業を阻止しました。

4/27国会答弁において山中昭栄那覇防衛施設庁長官は「日中だけと決めない、必要な作業は必要な時に行なう」と言い、みずからの作業計画すらふみやぶり、24時間態勢でボーリング調査を強行することを表明しました。そして那覇防衛施設庁はマスコミ取材にたいし「夜間の作業をしないという作業計画は掘削作業のこと。それ以外は対象外」と苦しい言い逃れをしています。しかし、そもそも作業計画では、「ジュゴン生態に配慮して日没、日の出一時間前の作業は行なわない」「出港・帰港を含む作業時間を日の出から日没まで」と、船の航行時間を含めて「作業」とし、その時間帯は作業をしないと規定しているのです。うそとぺてんで見解を覆し、作業計画を踏み破り、闇討ち同然にジュゴンの海をつぶして軍事基地を建設する・・これが政府のやることでしょうか? しかし政府は9年間のたたかいにおいつめられています。

 辺野古での阻止行動、全国のたたかいがもっともっと大きな力になればぜったいに基地建設はとめられます。
なによりもいま、辺野古に駆けつけてください!

2005年04月27日

常に作業を狙っている。
第1やぐらそばには施設局船がずっと停泊しています。
こちらの人数が手薄になったり、隙をみせると作業を強行されてしまいます。
今も海上でのにらみ合いが続いています。現在午後4時5分。
  
Posted by kitihantai555 at 16:14TrackBack(0)
午後
午後に入り、施設局パシフィック船団が1やぐらに来ました。
作業をしようとしてきましたが、こちらが3人飛び込み、海中で作業を阻止しました!
今日も全く気を緩められません。  
Posted by kitihantai555 at 15:40TrackBack(0)

施設局が来ました。
第1やぐら。
施設局パシフィック船団が来ました。警戒態勢。
やぐらの水中部の写真を要求。それについては認めた。
ダイバー1人が潜って撮影。
現時点では作業強行の気配はみえない。だが常に警戒しています。  
Posted by kitihantai555 at 10:36TrackBack(0)
おはようございます。
今日はやぐらからです。
朝早くから駆け付けた人たちもやぐらに上り、ボーリング工事を絶対させない態勢を整えています。
今のところ、周囲には施設局の夜間の船以外はいません。
施設局はまだ動いていません。  
Posted by kitihantai555 at 07:37TrackBack(0)

泊まり込み
施設局の作業強行に備え、再び辺野古漁港から出港し、各やぐらへと向かった。
今日はやぐらに泊まり込みでボーリング工事を阻止する。
やぐらでの宿泊はもちろん生まれて初めてです。
とりあえず、おやすみなさい 
Posted by kitihantai555 at 01:28TrackBack(0)
4月27日(水) 日誌
若者たちが作った新作はとてもポップです

お客さんに辺野古のことをレクチャー  沖縄のお土産をみんなで食べます
27日の国会前、座り込み
参加者 人、カンパ  円 
ショーちゃん マコちゃん
今日は中馬さんが担当
カンパも沢山入りました
← 赤嶺議員が寄り「防衛施設局を呼びつけて話を聞く」とのこと。
4月27日の防衛庁、抗議行動
参加者 人 
 防衛庁前はピンボケ写真でした。最初にアピールする富田さん
 アピールする若者たち

4月22日〜26日、「街」は沖縄へ。詳しくは、下をクリック
http://dugonghouse.fc2web.com/4.okinawa.html


4月20日(水) 日誌

ちゅら海をまもれ!沖縄・辺野古で座り込み中!

海上基地建設を阻止するため連日命がけで座り込みする人たちがいる!

↑ のホームページから転載 。最新情報は ← をクリックして下さい。
2005年04月21日
3時すぎ
施設局がやぐら建設を狙っている各ポイントでこちらの船、飛び込み隊とにらみ合いが続いています。阻止しています!
空には取材ヘリらしきものが飛んでいます。
Posted by kitihantai555 at 15:25TrackBack
午後に入り
パシフィック、サンコーともに午前と同じポイントへ向かった。
こちらの飛び込み隊が海に入って阻止しています。  
Posted by kitihantai555 at 14:11TrackBack(0)
昼前、施設局全船が、1やぐらを囲みに来ました。
こちらの船も集まり、警戒態勢をとり、飛び込みも6人ぐらい。
しかし、作業を強行する様子はなかった。
その後すぐ、サンコーは平島付近で、パシフィックは2やぐら付近で昼食をとっている。
警戒しながらこちらも昼食の時間です。  
Posted by kitihantai555 at 12:46TrackBack
3やぐら付近
3やぐら付近のポイントでパシフィックが作業をしようとしている。
飛び込み隊が海に入り、作業はさせてない。
各やぐらにはいつもよりも多めに人が乗ってる。
やぐらに対しては今のところ作業をしようとしてない  
Posted by kitihantai555 at 11:37TrackBack(0)
二つに分かれ
それぞれのポイントからサンコーもパシフィックも二手に分かれた。
そのポイントにそのままいる船団。そして、もう一つの船団は西のポイントへ向かった。
どちらにも付いていっている。各所で飛び込んでいるようだ  
Posted by kitihantai555 at 10:39TrackBack(0)
二ヶ所で阻止行動
施設局はともに1やぐら近くの昨日の二ヶ所のポイントでやぐら建設を狙う動きです。
ですが、こちらの船から飛び込み隊が海に入り、作業はさせていません。
  
Posted by kitihantai555 at 10:04TrackBack(0)

施設局チャーター船が出てきた
施設局チャーター船13隻がシュワブの浜に来ています。
沖には海上保安庁の大型船が来ています。
  
Posted by kitihantai555 at 09:25TrackBack(0)
施設局が出てきています。
施設局員、作業員がシュワブの浜に出てきています。
飛び込み隊を乗せた船々は1やぐら近くの昨日のポイントなどに待機しています。
  
Posted by kitihantai555 at 09:02TrackBack(0)
阻止行動の準備しています。
各やぐらには10人以上が乗り、沖へ出る飛び込みの人たちは船に乗り準備しています。
シュワブの浜には単管が運び込まれています。
海人の方たちの船も阻止行動の準備完了です。
今のところ台船は動いてないよう  

Posted by kitihantai555 at 08:55TrackBack(0)
おはようございます。
いよいよこの日がやってきました。
止めましょう!
いつもよりも多めに集まっています。
でもまだ足りません。来てほしいです!
施設局の動きはまだありません。  
Posted by kitihantai555 at 07:00TrackBack(0)

2005年04月20日
 午後2時50分から、抗議の『FAXの嵐』作戦をスタート!
 午後2時30分過ぎ
防衛施設局の広報調査室のワタイに抗議の電話! 

 防衛庁 
 TEL03−3268−3111

 FAX 03−5362-4857

ワタイ「特別、今日突然やったわけではなくて、昨年4・19以来、調査をが進んでいないので、
   現地の具体的な状況・たとえば気象状況などを判断して実施した。

「責任者は、実際に決めるのは誰か?」

ワタイ「西局長です」
今日も完全に阻止!
今日も完全に阻止しました!
施設局はやぐらの作業については一切要求してきませんでした。
今日は新たなやぐら造りを考えていたようです。
明日は今日以上に緊迫すると思われます。
辺野古に集まってください!  
Posted by kitihantai555 at 18:11TrackBack(0)
また

パシフィック4隻がまた1やぐら近くのポイントに来ています。それを追ってこちらの1隻が来ました。にらみ合いです。

Posted by kitihantai555 at 15:13TrackBack(0)
 午後2時50分から、抗議の『FAXの嵐』作戦をスタート!
 午後2時30分過ぎ
防衛施設庁の広報調査室のワタイに抗議の電話! 

 防衛庁 
 TEL03−3268−3111

 FAX 03−5362-4857

ワタイ「特別、今日突然やったわけではなくて、昨年4・19以来、調査をが進んでいないので、
   現地の具体的な状況・たとえば気象状況などを判断して実施した。

「責任者は、実際に決めるのは誰か?」

ワタイ「西局長です」

この記事は、沖縄辺野古想いをつなげる カヌー隊より

飛び込み隊

サンコー、パシフィック2チームに分かれ、ダイバーを載せた作業船は午後、やぐら設置前の攻防を想い出させるような体制を敷いてきたがこちらの飛び込み隊も万全。2時半現在完全に阻止している。海は風が反対にかわりさらに強くなっている。あきらめて下さい。昨日の新報の夕刊記事読んで下さいね。
  
Posted by fukukuru7775 at 14:37TrackBack(0)
各所で攻防
第3やぐら近くに向かったサンコー3隻が海底に単管6本を下ろした。
その後はこちらが飛び込み阻止したようだ。
無線からはひっきりなしに各船、各やぐらからの情報が流れている。
1やぐら近くのポイントではサンコー3隻とこちら1隻が止まっている。
パシフィックは5やぐらの近くにいる。
そこにもこちらの船が付いている。
  
Posted by kitihantai555 at 14:27TrackBack(0)
サンコー2つに分かれた
サンコー6隻が1やぐら近くのポイントで潜水の構え、こちら2隻が付いていたが、サンコー3隻が分かれて西へ向かった。
こちら1隻が後を追った。
  
Posted by kitihantai555 at 14:04TrackBack(0)
またにらみ合い
またにらみ合いがつづいていましたが、西へ向かって動きだしました。
サンコー船団は1と2の間に来ました。
施設局のそれぞれの船団に飛び込みの人たちを乗せた船が付いて回っています。  

Posted by kitihantai555 at 13:48TrackBack(0)
午前と同じポイントに
施設局パシフィック船6隻が午前と同じ第1やぐら近くのポイントに向かっています。そこには飛び込みを準備した人たちが乗るこちらの船が待ち構えています。
サンコー6隻は西へ向かっています。2やぐら、5やぐら警戒してください。
  
Posted by kitihantai555 at 13:24TrackBack(0)
昼すぎ
弁当を食べおわり、波風は急に真逆に。そして雨も降り始め、海は荒れてきました。
午後に向けてこちらの準備も慌ただしくなっています。
施設局員、作業員を乗せた施設局チャーター船がシュワブの浜に集まってます。
  
Posted by kitihantai555 at 13:17TrackBack(0)
昼になりました
1やぐら近く(西へ100メートル)ではにらみ合いが続き、昼になり、施設局はあきらめて引き上げた。
今は平島付近などに停泊している。
午前は阻止しました。
  
Posted by kitihantai555 at 12:16TrackBack(0)
新しい単管足場(やぐら)か
3と5の間に単管を下ろそうとしたが、こちら数人が飛び込み、阻止しました。
またその後、1近くのポイントに5隻が来てブイを下ろした。そこには6人が飛び込み、阻止している。
作業は始まっていない。  
Posted by kitihantai555 at 11:30TrackBack(0)
パシフィックの2隻が来ました。
パシフィックの2隻だけ第1やぐらに来ました。警戒態勢。
水中の写真撮影。その後西へ。
パシフィックの別の船団、サンコー船団はやぐらの中間地点などにいるようだ。
今は1と2の中間に5隻ぐらいがいる。  
Posted by kitihantai555 at 10:35TrackBack(0)
海人
緊急で近隣の海人たちの船が応援に駆け付けています。
  
Posted by kitihantai555 at 09:50TrackBack(0)

単管を積んでいる
ようです。

施設局船5隻が西へ動きだしました。
単管60本ぐらい積んでいるようです。
  
Posted by kitihantai555 at 09:44TrackBack(0)

乗り始めています。

作業員が施設局チャーター船に乗り始めています。
大浦湾から海上保安庁のゴムボートが来ました。
作業員、施設局員は合わせて30人ぐらいいます。
波は次第に低くなってきています。
  
Posted by kitihantai555 at 09:32TrackBack(0)

海上保安庁

大浦湾(すぐそこ)に海上保安庁の大型船が来ているようです。
  
Posted by kitihantai555 at 09:16TrackBack(0)

施設局チャーター船

施設局チャーター船12隻がシュワブの浜に集まってきています。
  
Posted by kitihantai555 at 09:06TrackBack(0)

エンジンを上げそうだ
作業員の話によると、第2やぐらと第5やぐらにエンジンを上げようとしているようだ。
シュワブの浜に作業員たちがいつもの倍以上出てきています。
  
Posted by kitihantai555 at 09:02TrackBack(0)
ボーリングの用意しています。
いつもよりもとても早く施設局はキャンプシュワブの浜に現れ、単管やボーリング工事などの機材を用意しています。  
Posted by kitihantai555 at 08:52TrackBack(0)

この記事は、沖縄辺野古想いをつなげる カヌー隊より
強行
今朝施設局は強行と発表。台船は動いていないがリーフ内をやりそうだ。シュワブの浜では7時半にユニックが来て単官を50本ほど降ろし、機材のような重い物を降ろした。新しいやぐらを作るか、さらにエンジンをあげるか、厳戒体制だ。一日早い強行だが今日も多くの応援が駆け付けてくれている。しかし何か所も同時にやりそうなのでさらに辺野古に来て下さい。明日は台船も動きそうだ。海は今日も荒れています。施設局の強行はゆるしません。絶対止めます
Posted by fukukuru7775 at 08:47TrackBack(0)
強行してきそうです!
信頼できる情報によると、今日、施設局は海上保安庁などに要請したようです。
おそらく今日、施設局はボーリング工事を強行してくると思われます。  
Posted by kitihantai555 at 08:33TrackBack(0)
おはようございます。
今日は朝から生暖かく感じます。
ですが、日中は気温は上がらないみたいです。
今日も朝早くから海上に出るために集まってきてます。
もうすぐ海に出ます。  
Posted by kitihantai555 at 06:07TrackBack(0)
10:45現在の状況
4/20(水)10:45現在の状況をお知らせします。

那覇防衛施設局は、第3やぐら、第5やぐらの間に単管を設置作業を強行しようとしました。しかし、海上行動隊が潜水して、作業を阻止しました!また新たな動きがあり次第、お知らせします。


「設置を阻止した単管は4本です。そして、業者サンコーも単管を設置しようとしていますが、3隻の阻止船が作業をストップさせています、現在は完全にこう着状態になっています。

引き続き、メールを送らせていただきます。
辺野古に駆けつけてください! 
9時40分
大浦湾に、単管ほか資材を積んだ大型船が来ている。

海上保安庁は外洋でゴムボートを降ろしている。

今日の強行は間違いない!
辺野古に駆けつけてください!
辺野古から緊急!!!
7:45 現在、キャ ンプシュワブの浜から、単管ヤグラの資材が運び込まれていることが確認されま した。ついに、あたらしいヤグラが辺野古沖に建設されようとしています。状況 はおって報告します、取り急ぎ。
7:40  辺野古より連絡あり。
シュワブの浜にユニックらしきものがきて エンジンらしきものをおろしている。 よって、本日やぐらの2番か5番が襲われるものとみられる。
7:00  辺野古より連絡あり
強行は今日行われるとの情報あり。 辺野古に集まって下さい。

4月19日(火) 日誌
朝日新聞 2005年04月17日13時24分
米軍基地移設反対の座り込み、1年に 沖縄・辺野古

沖縄県名護市辺野古(へのこ)で、米軍普天間飛行場(宜野湾市)の移設に反対する住民らが座り込みを始めてから、19日で1年になる。沖合では、那覇防衛施設局が代替施設建設に向けて海底ボーリング調査に入ったが、掘削には至っていない。真夏の日差しや寒風に耐え、陸や海上で座り込んできた人たちにそれぞれの思いがよぎる。

 辺野古漁港から沖合約2キロ。昨年11月に設置された高さ約4メートルの鉄製やぐらは、パイプの結合部に赤さびが浮かぶ。やぐらで座り込む名護市在住の富田晋さん(20)はウエットスーツを着込む。

 4年前、埼玉県の高校を中退。母親の知人がいた名護市のリサイクルショップを手伝うため、沖縄に来た。辺野古の海にいるジュゴンへの興味から、浜に出入りするようになった。地元のオジイやオバアから、戦中、戦後の体験を聞いた。目の前の海が米艦隊で真っ黒に埋まったこと。艦砲射撃を受けて、子どもの手を引いて浜辺を逃げまどったこと。

 93歳のオバアは言った。「基地の建設が始まったら、海に座るさー」。海を戦争の拠点にしたくない気持ちが、わかった気がした。

サンゴ礁が広がる辺野古沖では小魚やサザエ、貝類がとれる。お年寄りは感謝を込めて「恵みの海」という。施設ができれば沿岸漁業への影響は避けられない、と漁業関係者はみる。 

富田晋さんは海上やぐらにボートを寄せ、作業員らとの交渉に備える=沖縄県名護市辺野古沖で、水野義則撮影
 操業海域が名護市と接する国頭漁協の山城善勝さん(60)は昨年末から海上での阻止行動に加わった。沖縄近海は秋口から6月ごろまでソデイカの一本釣り漁が盛んだ。「稼ぎどきだが、海を守るためには仕方がない」

 約40年前、本島中部で漁をしていたとき、火力発電所建設で海が埋め立てられた。「海が死んでいく姿を見るのはつらかった」

 反対運動には近隣の漁民約30人が交代で参加する。施設局の「作業船」「警戒船」は、辺野古の漁民たちが出した船だ。チャーター料は1日当たり数万円という。

 1カ月ほど前、辺野古の漁民から山城さんにこんな言葉が返ってきた。「(施設局側に)チャーターされているが、心までは売ってないぞ」。別の漁民は「生活のために仕方なくやっている」と話したという。

 「組合員も複雑なんです」と名護漁協辺野古支部長の豊島貞仁さん(55)。支部からは14隻が施設局に協力する。「施設局の仕事を断ってもよその漁船が請け負うだけ。庭先でわいわいやられるのを見ているよりは協力しようとなった」

 山城さんは、辺野古の海を自分の海だと話す。「計画の白紙撤回までやりぬく」と、日焼けした顔で語った。

19日の国会前、座り込み
参加者8人、カンパ4030円
辺野古の座り込みはついに一年を
超えてしまった。
斉藤さんの本をカンパにと買ってくれた。
そのうえ・・・
その後わざわざお金をくずしてきてくれ
てカンパをしてくれた
今日は沢山の社会見学の中学生、
高校生が沢山!それにアピールする
斉藤さんのまねをして横断幕を向こう側
の学生たちに見えるように設置した!
沢山の若者が手をふってくれた!
新しい傘のアピール おしゃれな刺繍 アジアプレスのみなさん
太極拳で精神集中 防衛庁に移動すると・・・じゅごんだ!
防衛庁前は怒っていた。 のべ22人目の参加者です。
命どぅ宝ネットワークの太田さん、三線を演奏
そのとおり!
さんしんを弾いていると合奏していった
若者がいたそうです
この人が申し入れ書を受け取りに来た
人です
座り込み参加者一同の申し入れ書を
渡す。
もとの守衛さんが話しかけてくる 取材を受けます
毎日この方は防衛庁前の座り込みを続けている。
通りかかった人が応援してくれた!


index
4月Aへ 5月@へ



100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!